シャッター修理でお困りの方は、どのメーカーよりも安い自動ドアメンテナンス窓口まで是非お問い合わせください。 どのメーカーよりも安い自動ドアメンテナンス

ブログ

自動ドア各種センサーの故障!交換費用相場とは?センサーごとに解説

自動ドア修理の豆知識
更新日:2019/08/05

自動ドアのセンサーが正常に検知していない
自動ドアのセンサーの検知範囲や汚れを見直しても動作しない

上記のような自動ドアセンサーに関するお悩みが発生した場合「センサーの検知範囲に障害物がある」、「ガイドレールに異物が挟まっている」、「センサー自体が汚れている」などの基本的なことが原因で不具合が発生している可能性が高いです。

しかし、このような自動ドア各種センサーの基本的な点検をしたにもかかわらず、状況が改善しない場合には、センサー部分の故障が原因であることも。

ここでは、自動ドア修理の専門業者である弊社が、自動ドア各種センサーの不具合が故障であった場合の交換費用相場についてお届けします。

自動ドア各種センサーの故障!交換費用について

ここでは、具体的に自動ドア各種センサーの交換費用相場についてお届けします。自動ドアセンサー部分の交換が必要な場合には、ぜひ参考にしてください。

起動センサーの故障における交換費用

自動ドア上部に設置されている起動センサー(光電センサー)の不具合によって、交換が必要な場合には、その費用相場は1つ「50,000円」が目安になります。

起動センサーが故障すると、主な症状として「自動ドアが常に開いたままになってしまう」や「自動ドアが開きはするが閉じない」などがみられるように。

これらの症状に該当する場合には、自動ドア起動センサーの不具合かもしれません。

タッチスイッチの故障における交換費用

自動ドアの種類によっても異なりますが、自動ドア部分に手で触れて開閉できる「タッチスイッチタイプ」の自動ドアの場合には、まずタッチスイッチの電池が切れていないかどうかを確かめます。

タッチスイッチの電池は、タッチスイッチ部分のカバーをドライバーで外すと誰でも簡単に交換することが可能です。

タッチスイッチの電池交換方法について解説!

【電池交換】自動ドアのタッチスイッチが反応しなくなったときの対処方法【問い合わせ数NO.1!】

タッチスイッチの寿命は、「1日500回の自動ドアの使用で、3年程度」と使用する頻度によっては、すぐに交換が必要です。

2〜3年全くタッチスイッチの電池交換を行っていない場合には、電池を交換すれば自動ドアが正常に開閉することもありますので、一度確認をお願いします。

電池交換は、1年に1回決められた時期に行うことをおすすめします。
また、不具合の原因が電池交換でない場合には、それ以外の原因によって不具合が発生していることも。

タッチスイッチの交換費用相場は、1つあたり「35,000円」程度となっています。

補助光電センサーの故障における交換費用

自動ドア上部ではなく、サッシ部分に設置されているのが補助光電センサーです。

補助光電センサーは、主に通過中の物体を検知し、自動ドア通過中にドアが閉まらないように設置されているものです。

自動ドア補助光電センサーは、床から20〜60cm程度の高さにガラスの丸いボタンでついています。

この補助光電センサーに不具合が生じると、ドアが開いたまま閉じなくなるなどの現象が発生します。

不具合の原因ですが、直射日光によってくすむ、外気温の変化により水蒸気で曇る、内部エラーが原因のものなどがあります。

まずは補助光電センサーが汚れていないか確認し、汚れている場合には柔らかい布で汚れを拭き取るなどのメンテナンスをしましょう。

これらの対応をしても自動ドア開閉のトラブルが改善しない場合には、補助センサーの交換が必要な場合も。

自動ドア補助光電センサーの交換費用相場は、およそ「45,000円」程度です。

コントロールボックスの故障における交換費用

ここまで、自動ドアの各種センサーによる故障によって交換をする場合の費用相場についてみてきましたが、自動ドア修理業者に診断してもらいセンサーに異常がない場合には、コントロールボックスの故障であることも。

コントロールボックスとは、自動ドアの開閉スピードなどを制御している自動ドアの心臓とも呼べる部分。

コンピューターがエラー信号を送っている可能性もありますので、まずは自動ドアの電源をOFFにして、1〜2分間そのまま放置しましょう。

その後、もう一度電源をONにして改善しない場合には、コントロールボックスの交換が必要です。

交換にかかる費用ですが、およそ「80,000円」が相場となっています。

まとめ

ここでは、自動ドア各種センサーの故障における交換費用相場についてお届けしました。

まずは、センサーの故障を疑う前に、検知範囲に障害物などがあり異常がないか、センサー部分が汚れていないか、エラーになっていないかを十分に確認しましょう。

弊社は、自動ドア修理の専門業者として全国に営業所を保有しており、9時〜18時までにご連絡を頂けますと即日対応も可能です。また、時間外であってもできる限り迅速に対応させていただきます。

出張診断やお見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお申し付けください。

The following two tabs change content below.
竹内 隆

竹内 隆

自動ドアメンテナンスのホームページ担当。前職はSEでホームページの管理とともに自動ドアについて勉強中。素人目線で知っていたら得するような情報を発信して行きたいと思います。趣味は登山。
竹内 隆

最新記事 by 竹内 隆 (全て見る)


プライバシーポリシー