シャッター修理でお困りの方は、どのメーカーよりも安い自動ドアメンテナンス窓口まで是非お問い合わせください。 どのメーカーよりも安い自動ドアメンテナンス

ブログ

自動ドア修理を依頼する際の留意すべき点

自動ドア修理の豆知識
更新日:2018/10/05

 

安く見える見積りに注意!自動ドア修理は10年単位の支出で判断して

自動ドアが異常を来たしてしまった場合は非常に困ります。その場合は、必須条件として複数の会社より見積もりを取って、トータルの支払い額で決断することが重要になります。 見積もりを取る会社が優良企業とは言い切れません。一部には良くない業者もいます。大きい金額の自動ドアを売るため、クレジット、あるいはリース契約で割高な契約をさせたり、元々入換える必要性がないにも関わらず、高い金額の自動ドアを売られることがあります。自動ドアを頻繁に取り替える事例はそれほどありません。自動ドアの耐久年数はメンテナンスが行き届いていれば10年以上持ちます。逆に言えば、異常動作はしばしば起こるものではないので、はじめての異常動作に動揺します。そうした緊急性に付け込む専門会社が多いです。セカンドオピニオンを拾い上げる意味合いでも、いくつかの会社に見積もりを取るようにしましょう。

見積りが無料かどうか事前に確認しよう

また、自動ドア修理の見積もりがお金不要かどうかを確かめることも重要です。 製造メーカーに対して自動ドア修理をお願いする場合、見積もってもらうだけで金銭がかかるケースがあります。一部には見積だけでそれなりの費用を請求することがあります。専門会社の言うことを鵜呑みにすることなく必要な情報をピックアップし、自分自身で判断をすることが必要不可欠になります。また、その場で解消できることもあります。 自動ドアそのものの異常動作ではなく即座に解決できることもあり得ます。しかしながら焦って専門会社に対して余計なコストを支払う羽目にならないうえでも、重要なポイントは確認するようにしましょう。

自分で治せるかどうか確認しましょう

ドアの開閉の不具合には、スイッチやブレーカーがOFFになっています。自動ドアが開閉しない原因がスイッチやブレーカーがオンとされていないケースが少なくありません。オンに変えるだけで回復することもあります。また、 レールにおいてゴミ並びに異物が引っかかっているケースも見受けられます。 もし確認できれば除去しましょう。鍵そのものが閉まりづらいケースもこれに当てはまる場合があります。 また、自動ドアの周囲に開閉の障害になるような観葉植物もしくはのぼりそして、傘立てなどが見られる場合があります。 つまり、自動ドアそばの置物でセンサーがリアクションしていることがあります。ムードが華麗になる観葉植物あるいは雨の日に訪問者の利便性を考慮し傘立てをドア近くにセッティングしまいがちですが、少々離してポジショニングしてあげるのみで開閉の異常動作が解消されることもあります。

まとめ

自動ドアが故障した際、業者に頼むときの注意点を簡単にまとめました。自動ドア修理業者の種類と修理内容を確認して最も自分にあった業者を選びましょう。

The following two tabs change content below.
竹内 敦

竹内 敦

新卒で某自動ドアメーカーの設計で10年働いて現職に転職。社内のシステムの管理と自動ドアメンテナンスのホームページの運営を行っています。非常に閉じた自動ドア業界の知識を少しでも皆さんに届けられるようにがんばります。

プライバシーポリシー